松江市民劇場3月例会
俳優座劇場プロデユース公演



音楽劇 母さん
3月20日(水・祝日)開演:午後5時30分

作:堀江安夫/演出:横山由和


出演

土居裕子さん・町屋圭祐さん・浅野雅博子さん ほか

♬ ピアノとバイオリンの生演奏で贈る
サトウハチローに
詩と母の物語! ♭

◆あらすじ
昭和十九年の夏。
詩人の八郎は、入隊を望む息子・忠の反抗的な態度に手を焼いていた。
だが八郎もまた少年の頃、父に反発していたのだった。
放蕩な父・紅緑のため、十代半ばで母・春と別居することになった八郎は、警察沙汰を繰り返し、中学を退学、離島に送られるはめになる。
助けを求める八郎に、為す術もない春。
「なぜ俺がこんな目に遭うんだ。あんたが俺を捨てたからだ。
あんたは冷たい、丸ごと母親失格だ…」すれ違った思いのまま、
八郎が二十二歳の時に春は世を去ってしまう。
時が経ち、詩集『おかあさん』でベストセラー作家となった八郎だったが…。

●かいせつ
『リンゴの唄』『長崎の鐘』『ちいさい秋みつけた』『悲しくてやりきれない』など、
誰もが一度は口ずさんだことのある歌を数多く遺したサトウハチロー。
心に沁みる詩からは想像もつかないほど彼は奔放に生きた。
そして彼の詩に大きな影響を与えた母・春。
家族の間にあった愛情と確執はハチローを大きく翻弄する。それでも彼が詩に託した心とは――。

珠玉の愛唱歌に、新垣雄によるオリジナルの曲を加えた音楽劇「母さん」。
主演の土居裕子は、音楽劇「人形の家」と共に紀伊國屋演劇賞・個人賞を受賞。

【劇団プロフィール】
俳優座劇場は1954年、劇団俳優座の創立10周年記念事業として新劇人自らが資金を貯め建設した劇場。以来、新劇活動を支える中心的劇場となる。
1980
年の劇場改築を機に劇場が独自に製作する、俳優座劇場プロデュース公演を開始する。近年では『十二人の怒れる男たち』『音楽劇 わが町』『音楽劇 人形の家』『罠』が例会に。

☆舞台の感想☆

オープニングの『悲しくてやりきれない』…私の心はその瞬間、磁石のように持っていかれた。
ぴったり合ったハーモニーと訴える力!こんなに感動したコーラスは初めてかもしれない
。ハチローの歌は子供の頃から親しんできたが、その背景に貧しい生活、父、母に対する辛く複雑な感情があったことを初めて知った。
でもそうでなかったら人の心に染み入る作品は生まれなかったのかもしれない…。
出演者全員の歌声、新垣雄さん、植村薫さんの真心ある演奏は人の心を打つ。